のいち駅スタッフブログ
土佐くろしお鉄道「のいち駅」のスタッフによる笑いあり涙あり?のブログです! 香南市の観光情報・駅情報もてんこもりにお届けします。

手間いらず

今日の夕飯は商店街でお買いものさ

四国銀行野市支店前のやきとり屋さんでテイクアウトの焼き鳥と

浜田鮮魚店で刺身を2パック、イセギとヒラメの天然物よ 

そして、漬物の盛り合わせと盛岡冷麺を作るだけ あとは酒があればいい 

 手抜き料理で主婦ラクチン

などと帰っているとバス亭の前で小学生がおお泣きしているではありませんか。

見過ごすわけにはいかないので、事情を聞くと「いつもバス停で迎えにきている

はずのお母さんが今日はいない」 と言うので、少し遅れているだけよとミーは答えた。

すると今までそんなことは一度もなかったといいはるので、ミーはお母さんに電話を

かける事にした。 … 電話にでない。  男の子に多分こっちの向かってるらしいと伝えた。

そして、向こうから来る車はどうかと尋ねたら、しばらくしてやっとお迎えがきたらしい ~

よかった よかった。 とさ

ちなみに今日の晩御飯は浜田鮮魚店でムニエル用にさばいてもらっているので、

帰って、バターで焼いて観光協会発売のニラソースでいただくのさ。





h06.gifランキング参加してます!
←宜しければココをポチっとお願いしますハート



みかんのシフォンケーキが只今、焼きあがりました。

DSC09984_20131130151523b58.jpg




h06.gifランキング参加してます!
←宜しければココをポチっとお願いしますハート

ダーツの旅

テレビで日高村のオムライス街道が所ジョージの番組で

放送されたのをみた。てながえびを夜に懐中電灯をかざして

捕る様子やシュガートマトでつくったオムライス。

 そして、鮎の塩焼きなどが取り上げられてた。やっぱりテレビの

威力はすごいきね(^-^)  もっと こちらも 食をPRせんといかんね

と思うちや。 昨日の日高村の町民も個性的だと一般には思われるかも

しれないが、ミーにしてみれば普通だ。

まっ まっちょれ 東もがんばるぜよ と

職場で不気味な笑いをしているミーである。




h06.gifランキング参加してます!
←宜しければココをポチっとお願いしますハート


歴史ヒストリア

昨日の番組で歴史ヒストリアをみて思った。

空海の生誕1200年と華々しく取り上げられ、県立美術館で展示もありミーは行ってきた。

昨日の番組では初めてのバスツアーの様子が再現されていた。

四国のお接待は文化であると言われていたが、

時代と共に文化も変化しているとは思う。

人々の求めるものを常に模索することが今必要とされていると感じた。

ミーの中では四国で魅力あるものは、四国遍路と食文化と

人間性かな (龍馬の精神を受け継ぐような 一部の人間)

四国遍路を歩くと1400キロになるらしいが、今は車の排ガスなどに

悩まされて大変だとは思う。しかし、若い人こそ頑張ってほしいものだ。


おっと、先日のお休みは映画を観に行ってきた。もちろんドラキュラ0です。

ミーの期待を裏切らないシナリオで満足満足(^-^)


h06.gifランキング参加してます!
←宜しければココをポチっとお願いしますハート

台風対策

昨日は大忙しだ。駅舎の旗をカッパを着用し、取り外し

階段の端っこに、タオルを敷きつめ雨漏りを防いだりした。

ちっこいミーは風に吹き飛ばされそうになりながら、雨の中

奮闘しておりました。 疲れたぜ 




h06.gifランキング参加してます!
←宜しければココをポチっとお願いしますハート

