のいち駅スタッフブログ
土佐くろしお鉄道「のいち駅」のスタッフによる笑いあり涙あり?のブログです! 香南市の観光情報・駅情報もてんこもりにお届けします。

寒い日は鍋

魚屋さんにお願いして、イセギの片身を鍋用にさばいてもらい

残りを刺身にしてもらった。1500円でこの量さ…

老人1名、中年夫婦の3名で食べきれるかしら 

DVC00062_20140208103422880.jpg


休日はシネマDAYさ

もちろん、ウルフ オブ ウォールストリートを観た

感想は一言で言うとデンジャラスだべ。

ミー的には大森様主演のハゲタカや

マイケル ダグラス主演のウォールストリートを

想像していったが、路線がちっくと違った。

ワンシーンのセリフでFBI捜査官に司法当局が

司法取引におうじなかったので、存分に狩りを楽しめと

電話で言ったのが印象的だ。

株券などはただの紙切れ、証券会社はどんどん購入を勧める。

定期的に利益が出たら、キャッシュにするべきだと思う。

まっ ミーの場合は生活費に消えるがね ~




h06.gifランキング参加してます!
←宜しければココをポチっとお願いしますハート

クエを食え

寒いね~ 鍋にいいものは?といきつけの魚屋へ聞くと

クエがあるよというので、さばいてもらった。

いつも通勤途中なので、朝に店をのぞいて帰宅途中に

買って帰る。あとは簡単。


DVC00061_2014012409115991b.jpg

これで1300円なり、この値段でクエ鍋が食べれるなんて ~

ポン酢でいただきます。

おいし~い  

今日はフグをお願いしてます。

多分、草フグだと思うが750円なり

安くておいしいものを手間かからず選ぶのだ (^-^)

専門店だからいいのよね ~






h06.gifランキング参加してます!
←宜しければココをポチっとお願いしますハート

今年の運勢は…

やっぱりお正月は初詣でから始まるのよね。

昨年は薫的神社へ行ったが、元旦早々、家の門に車のバンパを

ぶつけた。一年の計は元旦にあり。毛利元就のお言葉かしら?

とにかく昨年は自損からはじまり、車にぶつけられたり、

交通違反キップを2回もきられた。今年は車に関することは

なさそうだ。

 もっとも、会社の健康診断で悪玉コレステロールの値が高くて

お医者様に歩くことを勧められて、早朝に歩いているミーである。

この季節は辛いわ。北風ぴぃーぷー 吹いている。

毎日、寒いが歩き続けている。しかも歩きながら歌を歌うのが日課です。

チーターの「幸せは歩いてこない、だから歩いてゆくんだよ~」と口ずさみながらね。

なにせミーは年女。そうよ あたしは 巳年の女 

しわい女ざんす。  よ・ろ・し・く 






h06.gifランキング参加してます!
←宜しければココをポチっとお願いしますハート

我が家の話題

昨日はカレーライスが食卓に並びました。

ミーは苦手なので、豚肉のステーキでした。

もっぱら、話題は今後の世界経済はどうなるか。

来年は中国と韓国はトップが変わる可能性がある。

そうなるとガラッと変わる。変わらない場合は …

今後はスーチーさんのいるお国がいいんじゃないかとか

インドネシアが成長するとか、中国の歴史を語り始めた

ハズバンドにミーはいつも「それで?」とあいづちをうつだけ (^-^)

理由は取り合うとめんどくさいから 

本日も海外から遍路姿の女性が2名やってきた。

国分寺へいきたいそうな。

列車が発車したばかりなので土佐電ドリームバスを勧めが

日本語はダメだ。もちろん 英語しか通じない。

ふとバス会社へ連絡をいれて、後免町で降ろしてしてもらいたいと

お願いしたがバスには無線がないとのこと。

不便だ (@_@;) まっ 運転手さんが親切にしてくれることを期待しよう。





h06.gifランキング参加してます!
←宜しければココをポチっとお願いしますハート


お持ち帰りメニュー

鳳龍菜館のお料理をいかが?

働く主婦の強い味方としてお勧め

仕事が遅くなると思ったら事前に

電話注文をして夕食のメニューとして

並べています。

DSC03006.jpg

八宝菜 950円 と ギョーザ 370円

その他にもミーは昼食に五目炒飯 610円

をよく注文いたします。

これで一人前なのでミーと義母の二人には

ちょうどなのよね 

その他にも白身魚甘酢あんかけ 980円や よく

海鮮春巻 700円 酢豚 980円も注文します。

合鴨スモーク黒コショー風味980円 ってどんなのかしら?

若鶏もいいわね ~

ご注文は 鳳龍菜館

住所は香南市野市町西野669-1

電話 0887-56-1766

営業時間は朝11:30から15:00

     夜17:00から21:00まで

でも電話は日中でも通じるので注文できますよ。

定休日は 毎週木曜日だが

第三木曜・金曜日は連休なのでご注意くだされ


今日の高知新聞にのいち駅の話題が掲載されてた

なんでも土佐くろしお鉄道の運転手が赤信号を見落とし

自動列車停止装置が作動して停車したらしい ~

約3分遅れで再出発とのこと 

お客様にお怪我がなく良かったとスタッフと

話しておりました。




h06.gifランキング参加してます!
←宜しければココをポチっとお願いしますハート
