のいち駅スタッフブログ
土佐くろしお鉄道「のいち駅」のスタッフによる笑いあり涙あり?のブログです! 香南市の観光情報・駅情報もてんこもりにお届けします。

ありえない話

天然素材のモッチが爆裂してしまいました。

昨日、のいち駅前を5台の消防車が走り去って行きました。

外に出て、空を眺めるとマルナカスーパーの向こうに煙がもくもくと見える。

はっ もしや我が家ではないかと心配するミーは あたふた、あたふたと

駅内を走り回る。  

心配する同僚が空を眺めて一言「モッチさんあれは雲ですよ」 

なるほど、よ~くみれば「雲」でした。  アハハ (^-^)






h06.gifランキング参加してます!
←宜しければココをポチっとお願いしますハート


ヘルペスと戦う

過労とストレスによりミーは年明け早々に病に倒た。

しかも、口の中にヘルペスが発生したため、一切食事がとれない。

義母の介護をふらふらの体で行っておりましたが、限界を感じて

ケアマネージャーに相談したが、インフルエンザが流行しているので、

ショートステイは受け入れてくれないと言われ途方にくれておりました。

なんのために介護施設があるのでしょうか。

介護保険制度の見直しをとの記事をみて、こんな状態で国は施設から

自宅へのスローガンをうちだして大丈夫だろうか …

結局、仕事を休ませてもらうことにしました。病気の上に介護など無理です。

病院で、うがい薬をもらいました。院内の特注のうがい薬です。

うがいぐすりに麻酔を混ぜてつくられたものです。口の中を一時的に麻痺させて

食事をするということです。

その時、ミーは思いだした。バナナをレンジで温めてつぶして、さましてから

ヨーグルトを混ぜて食べると口の中に激痛がはしる。(キズがある場合)

それを続けているとヘルペスの症状が治まります。やっと回復しました。

職場でも、物静かなミーに同僚が違和感があったらしい ~

口は災いのもと か し ら (@_@;)





h06.gifランキング参加してます!
←宜しければココをポチっとお願いしますハート


次のテーマを考える

ミーは2年前からふるさと納税に着目していた。

さて、お次は何かなと毎回、年の瀬に考える。

ズバリ、「地方創生」だと思う。

先んずれば人を制す。 お~ 昔、学校で習った「史記」

にあったね。どちらにしても「移住促進」がキーワードだね。

地方争奪戦が始まるだろう。 

県庁の移住促進課へ尋ねたが … まっ 今後があるからね。





h06.gifランキング参加してます!
←宜しければココをポチっとお願いしますハート

軽井沢ビール

おみやげにもらった。

ミーのハズバンドが京都へ出張に行って帰ってきた。

おみやげは軽井沢ビール、  

京都みやげは八橋や漬物かと思いきや …  なぜに 軽井沢 …

飲み比べをしてみたが、苦さが違うとしか ミーにはわからない。

京都は、海外の観光客でいっぱいとのこと。さすが 古都京都だね ~


DSC00027.jpg

 そして、一昨日、また出張にでかけたが本日ご帰宅の予定である。

今回は東京へ行った。今まさにオバマ大統領が来るので、東京は厳戒態勢だ。

そんな中、呑気にお土産に思いをはせるミーである。




h06.gifランキング参加してます!
←宜しければココをポチっとお願いしますハート
 

正義の味方

休日にポーチを拾ったミーである。

もちろん警察へ届けに行った。

そこで書類に記入をして、係の人に言われた。

お礼はどうされますか? ミーは「いりません」と言った。

ただし、本人に渡ったかどうか知りたいと伝えた。

そして、担当者に「ちょっといいですか?」

ポーチの中に ◎ ◎ 病院へのバスの時間表と 

お薬明細書に患者の氏名があるじゃありませんか。 

警察なら調べられるのではないか? と言いました。

お金を落とした方は困っているから、捜してあげてといいました。

国庫に入る前に最善をつくしせよ  以上  終わり。






h06.gifランキング参加してます!
←宜しければココをポチっとお願いしますハート
 
