のいち駅スタッフブログ
土佐くろしお鉄道「のいち駅」のスタッフによる笑いあり涙あり?のブログです! 香南市の観光情報・駅情報もてんこもりにお届けします。

今日の散歩

こんにちはきらきら    イッシーです。

今朝は早くから、お弁当弁当を作って香北町までサブと一緒に行ってきました。

さすが、シルバーウィーク、混んでました汗

それというのも、昨日フグふぐのみりん干しを頂いたんですが、なんとこれビクッその方の手作りなのです♪

こういう素敵な頂き物は家で食べるのはもったいない、やっぱり、おいしい空気と山の景色を見ながら・・・ですkao03

作ったのはこんな感じ矢印
DSCF7255.jpg

とってもとっても、美味しかったですハートありがとうございますぺこり



そのあとは、サブのお散歩タイム。。今日も元気いっぱい走ってきましたエヘ

DSCF7193.jpg




h06.gifランキング参加してます!
←宜しければココをポチっとお願いしますハート





秋といえば。。。

こんにちは絵文字名を入力してください  イッシーです。

日中はまだ暑いですが、朝夕涼しくなってサブとの散歩も秋を感じられます。

先日、お休みに、かわいいハートかぼちゃかぼちゃを買ってきました。15cm位です。
毎年、ハロウィンの時期にはよく使うのですが、見つけると大好きなので、つい買ってしまいます。

DSCF7205.jpg


さっそく、使ってみましたkao01

『かぼちゃのプリン』です。

DSCF7207.jpg

とっても、かわいく出来ましたnico


食べ物はおいしくなる秋ですが、なんだか切なく物思いにふけるのも秋なんです。(私だけ鳥はてな

けど、静かに考える時間もとっても大切ですよね。

たぶん、ワンコ肉球も同じ、ふだんは『ごはんおにぎり、だっこ赤ちゃん、さんぽ散歩のサブだって、考えているんです。・・・きっと。

070928_150319.jpg




h06.gifランキング参加中!
←ココをポチって下さいっ!

みかんバス

おはようございますハート   イッシーです。

朝晩、過ごしやすくなってきましたねkao01
早番の時は少し肌寒いくらいです。

話は変わりますが、のいち駅は場所がら幼稚園バスバスやくるまタクシーの運転手さんがよく売店を利用してくれます。
みなさん、とっても優しくて、特にバスの運転手さんには売店を開ける際、おそろしく重~いシャッターの棒を外してもらって、私やオカッチはすごく感謝していますムフフ

冬の遅番の時なんかは真っ暗なんですが、運転手さんたちが居てくれるおかげで安心ですパンダ照

そのバス幼稚園バス香南市の方なら知っていると思いますが、市営バスにみかんの絵のバスがあります。
とっても、可愛いので、先日のお弁当作りで挑戦してみました♪

そして、出来たのがこちら
Image134-3.jpg

実際とはちょっと違うのですが、そこは見逃してくださいぺこり


そして今日のサブちゃん昔の写真です・・・。
071016_150044.jpg




h06.gifランキング参加中!
←ココをポチって下さいhttp://www.ichigoya.biz/っ!


元気の源


おはようございますハート   イッシーです。

みなさん、体調はどうですか?
私は暑さに弱いのでグッタリ汗してます・・・。

昨日は仕事を終えて、元気を出すためにも、お弁当弁当を作って、サブちゃんとお散歩にでも行こうかと冷蔵庫を開けてみたものの、食材が手書き風シリーズ汗1、卵目玉焼きもなく・・・
そんな時アップロードファイル少ない材料で元気の出るお弁当と言ったら、これしかないですjumee☆SaturdayNightFeverL

あんぱ~んま~んアンパンマンハート
DSCF7100.jpg

さとと-夏の山の空気を吸いながら、
元気100倍!! 勇気りんりん笑になりました。



それから、私の元気の源は何といっても、この100万ドルの笑顔星
DSCF7004.jpg

・・・はい、今日も一日、頑張りますあせっ





h06.gifランキング参加中!
←ココをポチって下さいっ!

地産地消

 
おはようございますきらきら  イッシーです。


香南市では今、特産の「にら」を使って町おこしに取り組んでいます。

局長からも「何か料理を考えてみてね。」と言われたのですが、考えれば考えるほど・・・思いつかないものです手書き風シリーズ汗1

でも、先日、ニラを頂いたので、昨日の晩ごはんは『地産地消』を意識して作ってみました。

DSCF7072.jpg



*窪川産豚肉pigの冷しゃぶ (ゴマだれ)
*香南市産にらの長いも巻き (酢味噌で)
*香南市産プルメリアおくらのおひたし

添えてある大葉や冷しゃぶにのせた千切りの生姜トマトも高知県産です。

こうやって、意識して作った事はなかったのですが、なんだか料理をするのも楽しくなってきます♪

そして、生産者の方が、暑い日も一生懸命大切に育ててくれている事にも改めて感謝していただきました。
本当にありがとうございますすきすき!

これからも、地産地消を心がけたいと思いますハート


『今日のサブちゃん』

DSCF7050.jpg



昨夜も雷が鳴り、いつもの事ですがサブが恐がって、朝までトントンばいばいさとと-赤ちゃんして、かなりの寝不足ですが、今も震えながら一人耐えているサブちゃんの事を思うとなんて事ありません・・・ぐすん…
今朝も「置いて行かないで・・」とクゥクゥ鳴く声に胸が痛みましたがっくり

でも、しかたないので、今日も一日頑張って、午後からはサブちゃんの大好きなおやつを一緒に買いに行こうと思いますkao03




h06.gifランキング参加中!
←ココをポチって下さいっ!





