のいち駅スタッフブログ
土佐くろしお鉄道「のいち駅」のスタッフによる笑いあり涙あり?のブログです! 香南市の観光情報・駅情報もてんこもりにお届けします。

高知県産業振興計画シンポジウムへゆく

昨日は休日であったが、興味のあったシンポジウムへ行くことにした。

その中で印象に残ったことは一般社団法人 うみ路の代表理事が若い方なのですが

魚やみかんなど捨てるものを利用して商品をつくれないかと言っていた。

みかんは香南市の特産品でおいしい、量もかなりある。品種も多様。

ミーもずっと以前から考えているのだが、農薬を使っているのは皮ごと使う

場合とそうでない場合など多様性をどのようにするとか、いろいろ考案途中である。

まっ 早い者勝ちかね (^-^)

今年度は特産品の加工に取り組みたいと思っている。デザイナーはスタッフのモリリン

プランナーはミーかしら …  かっこいいわね~ ひびきがいい。

いくつかの案をハズバンドに話したが1案件だけ、goodをもらった。

 その他にも高知県知事のお話でアジアのお客様を高知県へ誘致する話を聞いたが、

のいち駅は既にお遍路さんや観光客などよく見かけるのだ。もちろん

アンニョンハセヨ、ニーハオと話かける。そして 英語でお話しするか、もしくは

語学の変換機能付きタブレットをお客様が持っているので、それで会話する。

観光施設にそれらを配備すれば簡単な会話はいけるとミーは思う。

今日はスパニュッシュの方とアフリカの陽気な方が来ました。

ジャンボ  ケニアのあいさつだと思う。



h06.gifランキング参加してます!
←宜しければココをポチっとお願いしますハート

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kounan2009.blog54.fc2.com/tb.php/839-2b463f74
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。